バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟に戻ります。(^ ^)

31日には佐渡に渡って一泊する予定です。その後、新潟駅から奥の細道ルート再開です。 奥の細道 新潟から大垣までの行程図 芭蕉さんが新潟に到着したのが、旧暦の7月2日(新暦で8月16日)。暑さや疲れもあったのでしょうか、北陸道の始めの部分(新潟あたり)…

すみません。^^; ただいま一時帰宅中です。31日に新潟へ。

4月27日千住大橋出発。大橋下のテラスの壁はこんな感じに。矢立はじめの地。足立市場わきのテラスで芭蕉さんにあいさつ。 草加の札場河岸公園。真ん中は新しい文化施設「漸草庵」。右は曾良ちゃん像です。芭蕉さんと離れたところに曾良ちゃんがいることを…

5/22 新潟駅前の朝です。突然ですが、一時帰宅します。クロスカブは新潟で留守番です。

奥の細道を辿って、26日め。走行距離が約2300kmになりました。今までに、細かな困ったことはありましたが、大きなトラブルはありません。ひとえに皆様のおかげです。ありがとうございました。 ここで、ちょっと用事を済ませたり、いろいろな調整ために、ルー…

5/21 村上市です、三面川、鮭の町。岩船神社 → 新潟市へ 芭蕉さんはどこを通過?

村上新潟県村上市朝日の朝です。宿は、道の駅を中心とした観光拠点の「朝日みどりの里」に豪華コテージがあり、5人用を独り占めでした。個別のユニットバスに温泉コックが付いて、ひねると源泉60度が出るスゴイ仕組み。しかもお風呂は2階という大胆設計。(^…

5/20 山形県遊佐町吹浦の西浜キャンプ場を出発 → 新潟県に入りました。

早起きして、6時に吹浦の西浜キャンプ場を出発し、新潟へと向かいます。先日、酒田市内を見なかったことと、湯殿山を保留にしておいたのが気になり、どうしても立ち寄りたかったからです。酒田は、はじめに日和山公園へ。句碑があります。 暑き日を 海に入…

5/19 の報告です。 奥の細道は、ついに最北の地、秋田県へ 象潟 きさかた (にかほ市) 九十九島 蚶満寺 能因島

報告が遅れました。‍♂️ごめんなさい。 5/19 吹浦の西浜キャンプ場の朝は、またまた晴れ、静穏、いいのかなあ。居心地がいいので、象潟へ行って来てここに戻ってもう一泊します。このキャンプ場好きです。松林。海のそば。反対は鳥海山。鉄道に沿って国道が走…

5/18 羽黒山修行〜 鶴岡→酒田→吹浦 ついに日本海です。

いつも見ていただきありがとうございます。お知らせです。ブログの写真データが大きすぎて、ファイル利用量が満杯になりそうです。写真の量を減らします 、また画質を落とします。が、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。すみません。 昨日、最上川に沿…

5/17 肘折温泉 尾花沢 新庄 そして出羽三山の出羽山へ

山形県 肘折温泉 宣伝します。素朴で落ち着いて湯治に専念できます。観光地に転向した銀山温泉とは違います。西本屋さんの朝です。玄関に金魚の絵。これはお風呂に金魚がいるからです(笑) でも、キンギョと一緒に入るわけではありません。ちゃんとガラスの向…

5/16 宮城県から山形県に入りました。尿前の関、封人の家、山刀伐峠、立石寺、大石田

鳴子温泉の朝を迎えました。13℃雲多め。雨予報はなし。奥の細道では、芭蕉さんは鳴子には泊まっていません。朝からにごり湯の温泉に入り、涼しく快適にスタートしたのに…「尿前の関跡(しとまえのせき)」を訪ねると。 いきなり、階段登り降り。たいへんな運動…

5/15 一ノ関から金成(栗原市)→岩出山→鳴子温泉

一ノ関です。昨晩からの雨が、12時過ぎまで止みそうにないので、午前中はコインランドリーの日としました。コインランドリーってすごいよなぁWi-Fiが使えてあったかい。素晴らしいです。好きになりました。笑 さまざまな人間模様も見られます。 奥の細道では…

三陸海岸物語。宮古 、三陸鉄道リアス線 、田野畑 、釜石、大船渡…

ご心配をおかけしました。無事です。元気です。宮古で行方不明になったのか?との問い合わせが殺到 (してません) 原因はいろいろです、三陸の海に魅せられて + 三陸鉄道が楽しくて + キャンプ場の居心地が良くて … そして重大な ことが iPadが…インターネッ…

5/12 宮沢賢治記念 (花巻市)から・・・三陸鉄道に乗りたくなって宮古に来ました。

花巻は太平洋に出るにも日本海に出るのも、ほとんど距離が変わらない内陸部。 記念館では、また新しい宮沢賢治に出会えた気がします。37歳の生涯にこれだけ多くのことができるのかと、あらためて驚きました。埼玉県にも来ています。 天気は快晴、若葉が風に…

5/12 鉛温泉の朝。湯治から 賢治へ 。宮沢賢治記念館に行ってみます。

花巻 鉛温泉です。気温5℃。晴れ、静穏、テント日和。「日本一の深い自噴岩風呂」朝早く入ってきました。入口を開けた途端、見える風景に驚きます。階段でずっと下の湯船まで降りていく感じ。立って入って入ります。お湯が首まで来ます。アチチです。すべすべ…

折り返し点のはずですが 、ちょっと奥のよこ道へ ・・・さらに北を目指します。

突然ですが 勝手に㊗️平泉到着! にします。 本日は、花巻温泉「花巻南温泉峡」の鉛温泉に湯治にやって来ました。藤三旅館湯治部です。いつか湯治というのをやってみたいと思っていた宿題、そんな場所が見つかりました。(一日だけですが) 今日は自炊ではない…

5/11 平泉です!芭蕉さん ついに折り返し点到着ですよ!

一ノ関をゆっくり出ました。はれ。12℃。最高24℃予想です。走り始めると風が気持ちいいですが、日差しはもう暑さを感じます。20分で平泉の「道の駅・黄金花咲く理想郷」(素晴らしい名前です・笑) ほどなく、高館義経堂です。「高館にのぼれば、北上川南部より…

5/10 過去最高のキャンプ場です 牡鹿半島「おしか家族旅行オートキャンプ場」出発します

おしか家族旅行村オートキャンプ場の朝。コバルトラインから。風が気持ちいいです。 いました 日和山の二人 。一ノ関街道を北へ向かいます、 渡し舟に乗ったところ。街道沿いに句碑と説明を見つけました。 綺麗になった女川駅、駅から真っ直ぐに伸びるお洒落…

5/9 一度塩釜に戻って→松島→石巻→→→牡鹿半島の先端へ

西行戻し松の公園と きょうのキャンプ場 観光の中心、観光船乗り場、瑞巌寺入口付近で。整備されています。 雄島の写真。 静か 眺めが良い 。読めなかったのに、芭蕉さんと曾良ちゃんの句碑があります。 左から塩釜神社、芭蕉が船で松島へ行った船出の地(埋…

5/8 いよいよ松島に着きました。芭蕉さんが夢に見た・・・。

真ん中 、「壷碑」陸奥の奥の方にある石碑、と和歌にあり。芭蕉はかなり感激したような。 多賀城です 東北歴史博物館行けませんでした残念 復興すすむ閖上地区です 日和山 仙台の宿を9時前に出発。空気は冷んやりです。 はじめからちょっとルートを外れます…

5/7 仙台です。芭蕉さん 曾良ちゃんが巡った仙台での4日間を追いかけます。

亀岡八幡の長い階段 / 地下鉄で / 中心部の芭蕉の辻 仙山線で東照宮駅へ いつ来ても綺麗です 仙台市 榴岡天満宮 いい季節です スタンプラリーを知って驚く 右は 自動手水舎マシン^_^!!です 5年ぶり?の仙台です。街のつくりが、やっぱり大きくて、ゆとりが…

5/6 早朝より羽州街道小坂峠をせめる🏍 仙台到着!やはり雨

茂庭のキャンプ場 七ヶ宿ダム(湖) 湖底に沈んだ集落 きょうで10日め いう(芭蕉さんたちは、ここまで36日かかっています) 福島市茂庭広瀬公園キャンプ場の朝です。 ここもいいキャンプ場ですね、ありがとうございました。 250円のお風呂に入れます。早朝4時半…

5/5 福島市 信夫山 文知摺観音 医王寺 飯坂温泉

福島市 信夫山から 文知摺観音/ 文知摺石 飯坂温泉 イベントで賑やか 飯坂温泉駅前の芭蕉さんも御神輿にビックリ/旧堀切邸のライブ 医王寺の句碑 福島交通飯線 綺麗な境内 今日も最高の天気 嬉しいです。 二本松のキャンプ場を出発し福島市内へ。 芭蕉さん…

最高のキャンプ場に夕暮れがまいりました。 二本松市 さま こんな素晴らしいキャンプ場を 利用させていただきありがとうございました。 お礼に 命名させていただきます。 命名! 『福島の 上高地』にします。 全国を旅する アッキー より。 使ってください(*…

こちら安達太良山山頂です!! ^_^ ほんとうの空発見しました!

只今、安達太良山山頂に到着しました! 快晴です 最高です! 智恵子さま 光太郎様 ほんとうの空がありました 報告します

5/4 安達太良山に登ってきます

5/4朝のキャンプ場 快晴無風 こんな近くにいて こんなことは二度とないでしょう 智恵子は安達太良の青い空が見たいと言うし、光太郎のあれが阿多多羅じゃわかんないので 突然ですが安達太良山 山頂に行ってきます

5/3 その2 二本松 安達ヶ原 黒塚 智恵子記念館 霞ヶ城

霞ヶ城本丸より市内を/ 洗心亭近くから 智恵子記念館 生家の造り酒屋 高村光太郎書「あれが阿多多羅山・・・」 居心地が良い二本松のキャンプ場をマイホームにしながら、洗濯、温泉を済ませた後、山を降りて安達ヶ原公園へ (最新式のコインランドリーマシン…

5/3 今日の選択 ホントに洗濯する➕ここから移動しないという選択(笑)

安達太良の朝です 時折、強い風が吹いています 二本松「あだたら高原野営場」の朝です。 5時、風が強くて雲が多めですが雨の確率はとりあえず0%。気温推定4℃くらい。昨日は二本松市内探検をしていません。世間は大渋滞の様ですし、こんな居心地が良い場所を…

5/2 白河から二本松へ

説明なしでごめんなさい 白河の朝です。雨が上がりました。 とっても良い天気。しかし、10mを超える強風が一日中吹きました。横風に流されながら、こわい思いをして、本日は二本松市で泊まります。 昨日できなかった白河市内探検〜 須賀川(芭蕉記念館、等躬…

5/1 白河の関越えんと・・・芦野の里 から白河へ

遊行柳。芦野の里(那須町)という呼び名がぴったりの長閑な集落です 5/1 令和スタート 宇都宮8時気温17℃ 湿度はすご〜〜〜い 宇都宮駅東口のホテルから駅に向かいます。今だけ日が差して暑くなって来ましたが、昼頃には、再び雨になりそうです。その僅かの時…

4/30 雨のため休養日。旅行先から宇都宮へ電車で旅行!

宇都宮です/ コンコースでのイベント、キューピーの方がドレッシングでどうぞと ビックリがいっぱい宇都宮/えっ!!2022 LRT デビュー??? 明けない夜はない ということで宿が無くても朝が来ました。 一日雨のようですので本日の奥の細道はお休みです。 相…