バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい! ㊗JR只見線全線運転再開 10月1日に決定

見線沿線には日本の原風景があります。はじめて訪れた時、鳥肌が立ち、ひたすらカメラのシャッターを押し続けたのを覚えています。吸い込まれそうな雄大な只見川に沿って只見町、会津金山町、三島町などの深い山の中を暮らしとともに走る路線です。 しかし、…

あ~~っ!小田急ロマンスカーGSEが 軽バンに壊された!!!

今、技術が進歩しているから、普通は電車とはぶつからないのです。 大好きなGSEが・・・(>_<) もちろん全額弁償するんでしょうね! 脚立をのせた軽バンでやっちゃった人!(こういう感じの無謀な車、特に朝夕に多いです。やりたい放題なので嫌いです。 〇〇リ…

もみじちゃん,s ファミリー紹介 仲間の苔ちゃんも

初心者アレコレ実験中の一部です、ちょっと見てください。 ミニミニ盆栽、苔ちゃんの研究・・・ 真ん中のもみじは、昨秋に真っ赤に紅葉した木の下で拾った種をまいたところ、春になってジャジャジャ~ン!!と芽を出したものです。あまりにも簡単に出てきた…

転倒にご用心! よく見てね! 骨折、入院がその後の人生を変えてしまうことも

(>_<) つまづいて、前のめりに顔から激しく倒れる人を、今週2回も目の前で見てしまいました。ほんと!危ないです。 一人目は、ちょっと坂になっている部分で、自分の足の感覚と高さが違っちゃって、ガクンと。(よくありますよね) 膝が耐えられなくて頭か…

予想どおりの映画 「大河への道」見ました!(^^)/

安心のキャスト。小気味良い展開。効率の良い変身。突然ビックリ笑わせてくれる。 見てまいりました‼︎ 伊能忠敬さんのやったことがすごいと思っている人だけが、面白いと感じることと思います。 たしか以前、千葉県佐原市ってありましたよね? 香取市になっ…

田植え 終わりましたか〜〜? 🐸 ケロ ケ〜〜ロ!

多くの田んぼで田植えが終わったようです。きょうは田んぼを渡る風がとっても気持ちよかったです。 おばあちゃんが腰をかがめて、手植えで最終調整をしているのを2か所ほどで見ました。やっぱり最後は人の手が大事ですね。 ケロケロ ♪♪ 賑やかになってまい…

「せっかくグルメ」のバナナマンに教わった 松本・観光荘

「焦がしねぎひつまぶし」を紹介します。2020.8のTV「せっかくグルメ」で知って以来、私の頭の中は、松本に行ったら=観光荘 になっています。ぜひぜひ食べてみてください! 詳細略 実際に行ったあなただけが知ることになります・・・。 以上 松本の旅に付け…

「牛に引かれて善光寺参りキャンペーン」上高地から松本→長野へ 応援

「上高地から クマに追われて善光寺参り」 上高地から松本、そして長野善光寺への旅でした。 上高地のサルは集団で散策路に近づき過ぎて心配です。かなり調子に乗っています。歩道には○○○(アレ)がたくさん。下を見ながら歩かないと危ないです。ただ、その…

善光寺です 御開帳は大混雑 >_< 5/22(日)

長野駅に到着後、善光寺にやってまいりました。覚悟して来ましたが、すごい人人人です。回向柱タッチ済ませ、内陣へ向かおうとしておりますが...本堂をぐるっと囲んだ列の最後尾探してます 70分待ち? 頑張ってみます。払い戻しはできませ〜ん!のアナウンス…

上高地です。すれ違った人に「熊がいるので気をつけて!」と言われる。

「上高地クマ目撃情報」に本日21日の目撃が追加されました。(明神付近左岸17日以来) 明神付近を歩いていると、反対から来た人に「熊がいるので気を付けて、200mくらい」とサラッと言われました。 河童橋7:30頃 山頂付近に雲がかかっていますが、見えてるだ…

いま特急あずさで松本に向かっています 甲府を通過

特急あずさの車内は乗車率90パーセント。いい電車なので、快適な旅のはずが、窓側の前の座席の人から窓伝いに得体の知れない液体が大量に流れて来て処理に追われました。 あずさは暗闇の中をカーブしながら走るので、酔っぱらいそうです。カンチュウハイで先…

おしか家族旅行村オートキャンプ場(宮城県石巻市)のこと

このブログを見に来ていただいた方のほとんどが、奥の細道旅の途中で書いた、この「おしか家族旅行村オートキャンプ場」の投稿からです。(あっ!牡鹿半島は「おじか」ではなく「おしか」です) やっぱり人気があるんですね。 私の中では、今までお世話にな…

芭蕉さん 奥の細道へ旅立つ記念日 5月16日

テレビで何の日?が出た時、あれ?3月23日じゃないの?と一瞬考えて、あ~そ~か陽暦の5月16日か。奥の細道に関係する書物や資料の日付に、両方出てくるのでちょっと勘違いするときも。 出発の日「夜明けの空はぼんやりと霞み、富士山もかすかに見えた…

大谷さ~ん 米100号日本人最速 おめでとうございま~す🎊 えっ?もう101号?

大谷翔平選手 18才のときの写真 日ハム二軍沖縄キャンプ国頭球場で。 今となっては私の秘蔵写真 内緒です(笑) このときは、高校の卒業式はまだだったんじゃないでしょうか。テレビで見て、何となくぽっちゃり顔のイメージがあったので、球場でどこかな~…

「奥の細道 名勝ラリー」 12の県 26か所で始まりました

読売新聞。「奥の細道結びの地」・大垣市の大垣観光協会が中心となって企画した「おくのほそ道の風景地 巡礼スマホラリー」の記事の紹介です。芭蕉さんが千住を出発して、奥の細道の第一日目に通過した草加市も参加します。 3年前は「奥の細道紀行330年」と…

ブログ再開したなら教えてよ! だって ほったらかしだったから恥ずかしい(^^;)

いつも見ていただいている、数少ない貴重な読者の皆さま、ありがとうございます。 奥の細道をバイクでたどってから3年も経ってしまいました。 たまに過去の写真が勝手に画面に表示されることがありますよね。もう3年か〜 なつかしいなぁ とちょっと楽しみ…

東京たんけん 目黒区 京王井の頭線 駒場東大前駅から日本近代文学館 川端康成展へ

渋谷から2駅ですがとても静かな駅前です。駒場東大前駅直結の東大駒場キャンパスをちょっと覗いてから新緑の駒場公園(旧前田家邸宅)に向かいます。このあたり田園調布みたいに、大きくて立派なお家が並んでおります、とってもいい雰囲気。車はもちろん品…

おもしろそうな予感 映画「大河への道」CM始まる 5/20~公開予定

伊能忠敬ファンとして名前が出るとうれしいものです。 ??? 映画のタイトルだけでは、なんだかわからないですよね(笑) 『伊能忠敬の「大河ドラマ」をつくろう!!プロジェクト』のお話のようです。 しかし、「初めての日本地図完成!」感動の物語予定に…

「慣れが生じると 足をすくわれる」だから「ポジティブに怖がる」 きょうの一言

少し前のテレビ、「NHKプロフェッショナル」で。(株)特殊高所技術の社長さんの言葉。道路、鉄道などの高架下など、普通の方法では容易に点検できない場所に、ロープでぶら下がり作業をすすめる。常に墜落の危険を伴う。(墜落=死亡につながる)そのための…

大盆栽まつりへ 5/5 大宮盆栽村 楽しい(^^)ワクワク

盆栽 盆器 山野草の市 久しぶりの開催でした 5/3、4、5 初めて行ってみました。盆栽が好きな方でなくとも見るのは楽しいと思います。ちょうど北沢楽天さんの漫画会館にも無料で入れて暫くぶりに見てきました。山もみじ、唐楓、豆鉢など買ってスキップで帰る…

第3回鶴ヶ島100kmウオークに参加 40km地点でリタイヤ 4/30(土)

計算上、時速4km、休憩なしで26時間・100kmを歩き続けなければゴールできないことになっています。(笑)そんなことができるのでしょうか。「走らず、楽しく、自分のペースで!」と書いてあります。しかし、配布された「距離と時刻の早見表」には平均…