バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

「牛に引かれて善光寺参りキャンペーン」上高地から松本→長野へ 応援

上高地から クマに追われて善光寺参り」  上高地から松本、そして長野善光寺への旅でした。 上高地のサルは集団で散策路に近づき過ぎて心配です。かなり調子に乗っています。歩道には○○○(アレ)がたくさん。下を見ながら歩かないと危ないです。ただ、その「モノ」を見る限り、木の芽やその他の自然のものを食しているようで、見ようによってはキレイです。(?)  クマは今、小梨平~明神~徳沢あたりが好きな1頭が梓川左岸をウロウロしている感じです。(17日と21日に目撃情報あり)

反省して追記します:アンダーライン部分 調子に乗っているのは人間のほうだと思います。訂正し、お猿さんにお詫びします。 

木の上で枝をゆすって暴れています

ニリンソウの開花が遅れているのでしょうか? なんか昨年の同時期と違う

徳沢~横尾間は橋の架け替えに伴う大規模な工事中です。う回路注意!

松本電鉄上高地線に乗りました。災害のため、いまだ渚~松本間は代行バスです。しかし、いろいろな面で会社総出でとても頑張っています。あともう一息!応援しています!

善光寺山門 ここからの見晴らしは抜群!

きれいに飾られた善光寺表参道 道の両側にワクワク感があります。

善光寺周辺は7年に一度の御開帳フィーバー。表参道は「日本一の門前町の大縁日」と銘打ってとってもにぎやか。きれいで楽しくワクワク感あり。 ・・・でした。   以上        

おまけ情報です!  suica長野駅では使えません。今頃になって知りました。松本からsuicaで入場できても、長野駅で出られません。え~~~っ! また、善光寺方面行きのバスにも使えません。ご注意を!