バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地 またまたダメージ 土砂崩れ 開山祭中止2022.4.27

上高地にとって、待ちに待った大事なイベント「開山祭」がおこなえるはずだったのに・・。 私が先週行ってブログ報告した、上高地公園線で土砂崩れです。昨日の大雨の影響のようです。一時700名以上が孤立したようですが、夕方には人が通れるようになった…

バイクすり抜け問題 事故映像見て

全国的な現象でしょうか?それとも… すり抜けバイクがやりたい放題です。ピンクナンバーは多いですね。(私もピンク) デカいのもやってますね。2車線で黄色線またいで平気で停止線の車の前に出てくる。 やむを得ないとき、以前は挨拶して入りましたよ。ニュー…

R国の狂ったPさんに「やめろ」と言える者はいないのか?

地球上の頭のいい人たち、偉大な人たち、大金持ちの人たち・・・誰でもいいからやめさせてほしい。 誰もいないのか?・・・できないのか? なんだ・・・凡人の俺とおなじか~~ 今朝見たウクライナの女性の言葉「私には今、希望はなく、朝 目覚めるだけで十分と…

上高地 今季1番バス その4 春の気配 ではまた!

何度も来ている上高地ですが、開通式当日は初めてでした。想像以上に雪解けが進んでいました。穂高の山はまだまだ真っ白ですが、着実に春が近づいています。今年は何回来られるか・・・夏や秋も楽しみです。クマさん情報掲示板には、さすがにまだ何も書いてあり…

上高地 今季1番バス その3 

4月17日の朝のバスターミナルはとても静かです。これからは日増しに観光客が増えていくことでしょう。 小梨平キャンプ場の松林。オープンの準備が忙しそうです。 河童橋。10時すぎなのにあまり人が写らない写真が撮れてしまいます。

上高地 今季1番バス その2

釜トンネルを通過して大正池で下車します。なんと遊歩道が通行止め・・・ 200m戻っていつもの園地へ。写真を撮るならココいいです。 いつも歩く遊歩道は道が悪いため通行止めです。バスターミナルまで車道を歩きます。 道路沿いの雪です。除雪した雪が1m…

上高地 今季1番バス その1

今シーズン1番に上高地に乗り入れるバスに乗ると、どんな様子なのか。ぜひ見たいと思い、松本バスターミナル5:30発のアルピコ交通のバスに乗りました。釜トンネルで7時ごろまで開通式典があるので、上高地バスターミナル到着が15分くらい遅れるというアナウ…

速報 上高地 1番バスが入りました

4月17日7:00 松本バスターミナルからの1番バスが、釜トンネルで開通式のお祓いを受けながら通過です。人類初(大げさですスミマセン)今シーズン一般人初バス入山です。すでに歩きで山を目指した方はいます。雪はいつもこの程度なのでしょうか。朝1℃いまやっ…

上高地公園線 開通式 1番バスに乗るために今日は松本

上高地は4月17日7:00まで冬季閉鎖中です。その後も一般車は乗り入れできませんが、明朝、今シーズン上高地バスターミナル行き一番のバスで様子を見てきます。なので...今は松本でビールを飲んでいます。あす早朝には釜トンネル前でササっと開通式もあります…

大量のネギがやって来た

前日より15度も低くなって突然寒い日に戻りました。しかしハナミズキをはじめ次々と花が咲き、街中がにぎやかです。ウキウキ♪ 春の勢いを感じます。畑もにぎやか。ネギ、小松菜、ホウレンソウ・・・いただき物が重なり消費が追いつきません(笑) まだこの倍…

大きな筍がやって来た 旬です 割って見ると~~

静岡から届いたでっかいタケノコ。中にかぐや姫がいないかドキドキ・・・包丁入れました、ワオ~芸術作品です! いつもあく抜きが上手くいかないので、今年は気をつけて丁寧に。しっかり茹でて柔らかく。試食はとってもいい感じでした。多すぎるので冷凍してお…

美の山公園(皆野町)たんけん。桜いっぱい、山、 風・・・気持ちいいね~~~

快晴の空に誘われて桜の名所「美の山公園」へ。春霞の空 圧倒的な桜 展望の山山山・・・ 最高です。気温も27℃最高です。歩いて登るつもりが早く頂上に行きたくて、車で上がってしまいました。(^^ゞ 本日の探検の成果 ①美の山は秩父山域で唯一独立峰 ②山頂に立っ…

黄色のクロスカブ サイドスタンドが出たままだ!あぶな~~い

クロスカブが前からやってくると、遠くてもなんとなくわかる。きょう交差点で一時停止をすると、右から黄色いクロスカブがトコトコトコとやって来た。よく会う黄色の人はわかるけど、見たことないお姉さん(だったと思う…) 後について走ると、サイドスタン…

あおられても 元気 クロスカブ

出勤のため朝5時過ぎにブ〜〜ン!と出発。気持ちいい朝です。1月、2月頃の冷たい雨が降った日は悲しくなったのを思い出します。奥の細道を走った黄色のクロスカブは、その後通勤でも大活躍。新車からの走行距離がきょう17.000kmになりました。 クロスカブ…

入学式 今年の桜は長持ち

きのう4月8日は多くの学校で入学式。小学校1年生がカラフルな最新式のランドセルを背負って、保護者といっしょに学校へと向かう姿はほほえましいものです。 今年はソメイヨシノがとても長く楽しめているような気がします。正門の「入学式」の看板と桜を入…