バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日続く 朝の風景 小学生も日傘だよ〜ん⛱

日本人て なんて偉いんだろう! 暑い朝の素直な感想。 こんな朝でもみんなちゃんと動いてます。 最近は、6年生くらいになると日傘です。 先頭を歩くから、班長さん? 大きいから、保護者がついて歩いてるのかと思うと、ランドセル背負っている。(笑) 通勤…

笑ってください 初! 冷凍チャーハン  なんと うんまい^^

暑くても冷凍チャーハンは一応レンジでチンしました。 美味しい~~~ この「電子レンジでチャーハン」というのがずっと許せなくてm(__)m 半信半疑でした。 今回はニチレイですが、「20年連続1位」とあるから、そんな前からあるんですね〜 ホント申し訳あ…

梅雨と 35℃超の暑さを乗り切る!  ワークマンPlusと 富山ブラックと おばあちゃんのしそジュースに世話になる

もしかしたら すぐにでも 関東甲信越 梅雨明け宣言しちゃいそうな・・・ それでも雨対策は必要です。 ①ワークマン「高撥水ライトフーデッドレインコート」 いろいろな場面で使えそうです。レディースになっていますが、関係ありません。男だってほしいのさ。…

UFO「国際未確認飛行物体研究所」  ニュース・新聞

謎を探る!福島の研究所、開所1年の調査結果を公表〜〜!。真剣です。 記者発表の演台の上に、お酒か?なにかの瓶が並んでいるように見えます。笑ってはいけません。 「極めてUFOの可能性の高い写真・動画4点を公開」したそう・・・ チャラララン ♪う~…

ウクライナの映像で 小さな子どもが「死にたくないよ!」と泣いていた  ニュース・新聞

殺されそうなこの子を、いますぐ安全なところに連れて行ってあげられないのか・・・ 大人の狂った戦争からいますぐ助けてあげたい どうか無事でいてほしい。

上高地 小梨平キャンプ場(テント)がクマ警戒で一時閉鎖中です

明神あたりにずっとウロウロしていたクマ🐻か。 河童橋~中ノ瀬園地付近で目撃され、警戒のため小梨平テント場は閉鎖中!

発見!太宰治カステラサンドセット限定品 ときどきスーパーたんけん 期日前投票済ませました

太宰治「人間失格」と「走れメロス」とセットで限定販売!これだけだと んっ??ですね。本ではありません。 ちょっと空いた時間で、期日前投票を済ませて、最近行ってなかったスーパーへ( 新しい情報を仕入れるために定期的に探検します・笑 ) いきなり成…

『梅雨空を 見上げ覚悟の 雨☂合羽』(アッキー)  ノースフェイスかモンベルか

クロスカブ通勤です。 最近は合羽(かっぱ) って言わない? 笑 。「レインウエア」でしょうか。 雨の日のバイクは悲しくなります。出るときに空を見て、黒い雲の方向に走って行かざるを得ない時は、「エーイッ!!」と 降ってなくても決意してもう合羽を着ち…

ムクちゃんの大群がやって来た!!

駅前付近の上空をムクドリ2グループが、何百羽も旋回中。久しぶりに見ました。どこをねぐらにするのか? 見ているとどうも旋回している時点で、もう場所は決定しているみたいです。おそらく駅前の街路樹の中でしょう。 あとは、リーダーの「突入」の指示を待…

きのう夏至だったということを すっかり忘れてました (^^;

今朝のテレビで、夏至に何食べた? って やってましたけど、そういえば二十四節気のうちで、食べ物を気にしているのは冬至の南瓜くらいです。 夏至には、なにを食べる習わしが? 地方によって、タコ(タコ飯)、お餅、ミョウガ、うどん・・・などなど あるそう…

「歩行速度と寿命は比例する」  これは多くの研究が証明しているようです

時間の隙間に、30度を超える炎天下の中を1時間歩いてしまいました。 3年くらい前に放送大学で、ある先生が「歩行速度と余命」という研究結果の話をしていてびっくりしたことがありました。ちゃんと「余命」がグラフで説明されていました。え~~~!?と…

初!ベッドから転落(>_<) 夢でヘビから逃げようと… でも良いことも

先週マムシの話をして、小さくても向かって来て噛まれることを聞きました。それが頭にあったからなのか? でっかいヘビが夢の中に出てきて、飛びかかって来そうだったので、慌ててジャンプしたら、床に落ちていました。(笑) そのあと、どう這い上がって寝…

「空き時間をすべてできることでうめろ」 梅雨時はカビキラーをシュッ シュッ!

今朝はちょっと早く、5時に朝のお務めの風呂洗いと、ベランダのもみじちゃんと苔ちゃんの様子伺いが終わりました。 風呂洗いはいつもバスマジックリンとスポンジで、7分間で終わるようにしています。 が、この時期湿気が多いのでシャンプー、石鹸類などとの…

iPad 写真サイズ 一括で縮小する「バッチリサイズ2」 デジカメでパチパチしちゃうと・・・ 

どこかに出かけると、うれしくてデジカメのシャッターを何度も押してしまいます。先日の江ノ島は1日で600枚くらいになってしまいました。(笑) このブログに写真を投稿するのに、デジカメではあまりにもデータが大きくて困っていました。家でパソコンで編集…

ひまわりちゃんの続報 会社にひまわり畑をつくろう!プロジェクト 移植しました

小学生のひまわり日記みたいです。 顔を出してから双葉までが早い! 50本くらいしか芽が出ません。 昨年、下のようにたくさんの種ができました。しかし、タネの状態はあまり良くありません。期待せずに保管してありました。根拠はないですが4000個?くらい。…

江ノ島たんけん 鎌倉  振り返り その④  江ノ島の路地~鎌倉江ノ電長谷駅~光則寺

江ノ島岩屋洞窟へ行くという「宿題」がやっと終わりました。戻ります。 江ノ島の南側をぐるっと歩いていきたいところですが、道がありません。 来た道を上までまた戻ります。 来る途中で気になった、二人のための「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」に、一人で…

江ノ島たんけん 鎌倉  振り返り その③  江ノ島の岩屋洞窟

(^^; やっと岩屋洞窟に入ります。すみません。 赤い橋の先に入口がありました。 下っていくと別世界が。 「鳴沢の氷穴とつながっていると言われている」という、有名な説明文。歌川広重の絵も。 ろうそくを持たされて、探検ムードが盛り上がります。いいです…

江ノ島たんけん 鎌倉  振り返り その②  江ノ島の岩屋洞窟へ 路地を楽しむ

江ノ電江ノ島駅を左に見て踏切を渡ります。 まっすぐ江ノ島へ急ぎます いい感じの踏切 自転車にサーフボードやっぱカッコいいです 海のかおりがしてきました。江ノ島弁天大橋です。 地下道をくぐって・・・見えました! ひさしぶり 9時に橋を渡っています。…

江ノ島たんけん 鎌倉  振り返り その①  江ノ島の岩屋洞窟へ 湘南モノレール

昨日は突然の大雨で、由比ガ浜駅から江ノ電に乗り込んでギリギリ「セーフ」で終わってしまいました。(鳩サブレくらい買いたかった) しかしすごい雨でした~。落雷で運転見合わせの路線通知があって、はじめて雨雲接近に気付いてよかったです。雨雲レーダー…

江ノ島から鎌倉 実況その② 長谷で 雷雨のため 予定変更です

長谷寺に行くふりをして その向こうの光則寺へ 鎌倉文学館前で 空模様怪しく退散 雨雲レーダー 鎌倉付近 1時間に80ミリの色です また宿題残す

今日は江ノ島です 実況その① ^ ^ トレーニング 兼 宿題の解決 

今は江ノ島駅から江ノ電で鎌倉方面に向かっています。いい天気です。 6月は一日出られるのが今日ぐらい。 早い時間から江ノ島を歩き回って運動不足を解消しようと。 もう一つは、兼ねてからの宿題(行きたい)である「江ノ島の岩屋」。テレビで、外国人が行っ…

今日も普通に終わりそう ズルい奴らのなんと多いこと

来る日も来る日も悪い奴らの報道だ。 犯罪を依願退職で済ませようという警察官と、警察本部。 犯罪を離党で済ませようという国会議員と、その周辺。

アルピコ交通上高地線 今日6/10から全線運行再開です 復旧に2億4000万円

よかったです~! アルピコ交通上高地線(旧松本電鉄)。2021年8月の大雨で橋脚が傾き、松本・渚駅間でバスによる代行運転が続いていましたが、田川橋梁の復旧工事が完了して今日から10か月ぶりに全線運行再開で~す。昨日9日に試運転が行われたようです。 …

6月9日 ブツブツ アレコレ 今日は何の日? 時間について考える

今日は6と9でなにかおもしろいのがありそうなんだけど... そのまま「ロックの日」。音楽と鍵の両方。「ドナルドダックの誕生日」「ネッシーの日」... (わかるかな〜)(笑) あまりパッとしないです。 今日もまた、海外に逃げていた悪いやつ、入試でズルし…

うなこちゃん 浦和駅西口 ちょっと引っ越し

久しぶりに浦和駅西口へ。 工事が完全に終わってからは初めてです。西口駅前や県庁に向かう「裏門通り」周辺は、感じが変わったところもありますし、そのままのところも。 以前は改札を出てすぐのところにあった「浦和うなこちゃん」の像が、予告どおりコル…

「ど冷えもん」が活躍 冷凍餃子自販機 

無人の冷凍餃子販売所が近所に増えました。でも、中に入ったことも購入したこともありません。なぜ? う〜〜〜ん 何となく... (いろんな何となくが・・・) 今日は外で餃子販売を頑張っている、冷凍自動販売機「ど冷えもん」をじっくり観察しました。こちらは…

今日の驚きは うれしい^^ ヒマワリちゃん目覚める!

驚きの光景シリーズです(きのうシリーズできた ? 笑) 今日は早し・うれしいのビックリです。眠っていたヒマワリの種が、撒いてから5日目の朝にもう目を覚ましました、早いです。 写真がわかりにくいのですが、左はヒマワリの種を水につけて撒く準備中の…

驚きの光景!!(◎_◎;) 雨の日は立体駐車場で犬のおしっこ? なの

驚きの光景シリーズです!(シリーズになるのか?笑) 少し前、雨の降った日の商業施設の立体駐車場です。ビックリしました。一人(匹)や二人(匹)や三人(匹)じゃないのです。次から次へと犬が通る。止まっている車をぬって駐車場の外周をグルグル。「ボ…

100円ショップで 千円の棚を買う(笑)

偶然見てしまったので、買ってみました。なんたって100均で1000円もしますから、期待せずにはいられませんでした。(笑) 切りっぱなしで皮のついた杉板をしばらく前に買って、出番を待っていました。この板をのせる台のようなものを探して、もみじちゃんハウ…

田んぼ百景 麦秋 シラサギ 

田植えが終わった田んぼは、苗がスクスク育っています。風が吹くと波が立って海のように見えたり、水面に映る風景はとてもきれいです。 シラサギがエサを探しにやってきました。 そしてこの時期、田んぼの間にある畑の、麦の穂がたわわに実って「麦秋」を迎…