バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2022-01-01から1年間の記事一覧

きょう11月11日は「ポッキーとプリッツの日」・・・ と 以前から勝手に決まっていた

11月11日。JR東の駅にある「NewDays」は「ポッキーの日」を全面的にPRしています。 駅のホームにあるNewDays店頭で、「ポッキーの日」ポスターを見つけた。 でもその横にあった、NewDays限定「ディズニーデザイン めくれるマスキングテープ全2種プレ…

どこどこ?天王星 日本中がちょっとほっこり 信長も気づかない

見えません天王星。どこどこ? 事前には「双眼鏡で観ましょう!」って 何かで言っていたようだけれど、事後には「双眼鏡で探すのは難しいでしょうね」って 書いてありました。 こっ! これ!? 天王星? 見えないでしょ! 初めて見たのは朝刊の写真でした(…

富士山観察日記🗻 もうちょっと雪がほしい

晴天が続くのはありがたいですが、二週間前、富士山に降った雪はかなり解けて、この時期としてはちょっと物足りない感じです。 昨年の 11月のようす 2021.11.3 左:富士見孝徳公園から(葭池温泉の北西) 右:河口湖から望む (撮影:アッキー) 朝起きて外が…

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行く 2022.11.6

SAITAMA CRITERlUM さいたま新都心 3年ぶりの開催に、行くことができました。 計画性無し、観戦初心者なのでわからないことだらけでしたが、予想以上に簡単に観られて満喫することができました。 知っている選手は、日本の新城幸也選手だけ。(笑) 新城選手…

五木寛之さん講演会「これからの幸せ」 ハガキ当たりました!

有楽町よみうりホール 11/14 浄土宗850年記念フォーラム 五木寛之さん(作家) 田中優子さん(法政大学名誉教授)ほか 「これからの幸せ in東京」 世界の平穏がゆらぐ いまあらためて「幸せ」って何なのか 問うてみたい 私の幸せ みんなの幸せ これからの幸…

「まぼろしの冷凍生うどん さぬき」 茹でたてがおいしい! 

なぜ?まぼろしかというと・・・ それは最近、うどんを打つ私に時間がなくて、皆さんにお届けできないからです (^^;) すみません。 昨年はあちこちに配って、食べていただきました。「汁が一緒でないと・・・」というご要望にもお応えして、汁付きでのお届けもしま…

そうだ!新幹線で小布施にモンブランを食べに行こう

北陸新幹線に乗って長野県小布施町へモンブランを食べに行こう! ・・・もう食べちゃいました(^^;) 小布施町の栗は有名ですが、実は生産量は多くありません。 毎年秋に行っているのですが、今年はまだでしたので・・ 勤務の交代で急に空いた日にビュワ~~ン!…

美味しいいただき物です 目黒地蔵通り・御門屋さんの揚まんじゅう

東京目黒の御門屋さん(みかどや)の「揚げまんじゅうと揚げもち」を頂きました。 こし餡で薄い和風まんじゅうですが、「揚げ」には見えないところがいいです。とても軽くてサラッと上品。油にこだわりがあるようです。 揚げもちは「餅」をサラダ油で揚げたも…

富士山 上手に雪化粧できました 見てやってください!

東京の気温は今季最低9.5℃。 今朝の撮影時の富士山頂の気温は-13℃(昨日25日の最低は-16℃) 山頂付近だけでなく、中腹まで綺麗にお化粧できました! 人類はいつまでこの穏やかな富士山を見ることができるのでしょうか・・・

富士山が🗻 白くなったのを確認しました!

各地で初冠雪とニュースで言っていましたが、自分でも確認しないと。(笑) ホントかどうか見てみます。 丹沢山系の上の方にも雪が降りました。白くなっています。 薄曇りですが、なんとか見られました

上越市高田 「瞽女(ごぜ)物語」「瞽女ミュージアム高田」「高田世界館」

上越市の映画館「高田世界館」について、昨日のブログ記事でふれたところですが、また偶然にも今日の読売新聞の日曜版と重なりました。 テーマは「旅を旅して・瞽女物語の作者 斉藤真一さん」 瞽女さんを絵に描き・記録としても残した斉藤真一さんの新聞記事…

映画「霧幻鉄道」は 只見線復活のドキュメンタリー 応援したい

見てみたいと思って上映館を探した所、全国で2ヶ所が出てきました。 一番近い(それでも300km超・笑)映画館が新潟県とあったので、どこかなと思ったら上越市の「高田世界館」でした、さすがです。 ここは明治44年建築の日本で最古級の映画館、2019年に行…

秋らしい いい日に ハナミズキの赤い実 まだキンモクセイ

立ち止まっていたら、どこからかキンモクセイの香りが・・・。クンクン 頭の上でした(笑)大きな木です。まだ咲いていたんですね~~ ハナミズキは、やまぼうしの仲間だそうですが実はおいしくないらしいです 食べたくない 街路樹のハナミズキが赤い実をつけて…

2022.10.18 もう 何も信じない

「素晴らしいオリンピックだったんだよ」 「ヒラメさんが泳いでるから安心できる水だね」って 子どもたちに言えないでしょ? 恥ずかしいですよ!!大人が

今日10/14は鉄道の日 そして鉄道開業150年周年 水戸岡鋭治さんの言葉 TVカンブリア宮殿

JR九州の列車のデザインなどで有名な水戸岡鋭治さん。各地の観光列車やフェリー、マンションのデザインに至るまで、手がけています。依頼者の熱意や成功しそうな予感が、仕事を引き受けるかどうか判断する大事な要素のようです。 番組の中で語って、印象に残…

やっぱり気になる 続いた2件のバイク死亡事故 車もバイクもひどい運転は多い 他車(者)を信用しない! 

10日午前10時15分ごろ、埼玉県さいたま市の市道交差点で、ワゴン車とバイクが衝突する事故が発生し、会社員の男性が胸などを強く打ち、間もなく死亡した。 警察によると、現場は信号機のない十字路交差点。会社員が運転するワゴン車が交差点を左折中、…

朝5時のバイク通勤 お月さんに見守られ出発。 夕焼けも富士山も・・うれしい一日。

今日の17時20分ぐらいに関東地方で夕焼けを見た方、多いと思います。いや〜〜実に綺麗でしたね〜〜 なかなか見られないスジ状の雲の形と色でした。 そこに富士山のシルエット。残念ながら夕焼けに向かって運転中でしたので写真が撮れませんでした。ほんと残…

東京たんけん 小石川植物園(文京区白山)

正式には「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」という長い名前です。 きょうは文京区白山に用事があって出かけたので、かねてからの宿題である通称「小石川植物園」に寄ってみました。 時間がなく、走るように回りましたが、東京都内と思えないような場…

日本一美しい鉄道 只見線 こんなに愛されている鉄道はないと思う 「日本の原風景 会津」を走る 只見線

「おかえりなさい只見線!」 2022年10月1日(土)7:11只見駅発 11年ぶりに只見駅を出発する上り会津若松ゆき 一番列車に乗る。 昨年の5月に小出→只見間に乗車した時は、車内は私一人だけ。 その時とは大違いの今日の賑わい。 「おかえりなさい…

ただいま会津川口駅は混乱中 列車が止まって もう3時間 帰れません

会津若松方面には、先程列車代行バスが出ました その隣のステージではお祝いのくす玉が割られてます そこへ国土交通省の視察がバスで乗り付けて、「どいてどいて」と押されて、私はさまよっています。 切符を買って乗ろうとしているのは乗客です

おかえりなさい只見線!一番列車に乗って会津川口駅到着 ですが・・・

11年ぶりに只見線全線再開通です。よく頑張って、今日を迎えました。ご苦労様でした。 「みんなで手を振ろう!応援」のために来ました。たくさんの方が列車に手を振ってくれて気持ちよかったです。 しかし、一番列車同士が会津川口ですれ違う予定だったの…

只見線 本日 全線運転再開 さっそく只見駅に来ました! もうすぐ小出からの一番列車がやって来ます

福島県只見町 只見駅前です もうすぐやってくる一番列車に乗ってみたいと思います みなさん集まってます おかえり 只見線! 報道関係、JR、町の関係者が忙しそうに動いています

キンモクセイ あたりまえの朝

秋晴れの空、キンモクセイの香りが遠くの方からヘルメットの中までやってきます。でもその木がどこにあるのか、ほとんどの場合わかりません。キンモクセイは目立たないようにひっそりと香っているから。 今年もまたそんな秋がやって来るんだ。 早朝のバイク…

雨ニモマケズ

3年ぶりの宮沢賢治記念館です。開館40周年の記念に何か買って帰ろう!と 思って選んだのが、「雨ニモマケズ」の直筆をコピーした巻物。幅19センチ×長さ70センチ。 入れておく額は自分で作ってみようと思います。 昭和6年11月3日に病床に臥した宮沢賢治が手…

きょうは宮沢賢治に会いに新花巻へ

おはようございます。薄曇りの泊まった盛岡です。 朝の散歩で、福田パン本店と「啄木新婚の家」に寄ってから、岩手山に別れを告げて新幹線に乗ります。昨日から盛岡の人に親切に声をかけてもらい、うれしくなっております。 夕顔瀬橋からの岩手山 真ん中は材…

今朝、仙台から平泉・中尊寺に。 午後からは盛岡。わんこ蕎麦か冷麺か?・・・

連休明け月曜日の仙台駅。下りの新幹線ホームは通勤の人たちでいっぱいです。いつも月曜日がこうなのか?わかりません。 やまびこ51号自由席で一ノ関→ 普通列車で平泉駅へ。 平泉は2019年のクロスカブの「奥の細道旅」以来です。 平泉駅到着です、電動アシス…

今日は仙台で夕飯。明日は平泉、夕飯は盛岡。

9月はがんばりましたので、美味しい旅にちょっと出ます。 皆さんの連休最終日です。天気も良くなりましたので、仕事を済ませて、新幹線で夕飯は仙台の牛タンです。 はやぶさは、ほぼ満席です。 しかし、ほんとうに速いですね〜 ビュワ〜〜ン もう着いちゃい…

青春18きっぷ 2022夏を振り返る ④ 宇都宮へ 妖精に会いに行く 大谷石の美しい「松が峰教会」

18きっぷ報告の最後はきっぷ有効期限ぎりぎり、9月になってからの宇都宮です。振り返ってばかりいて、気付いたら9月も終わりそうです。(笑) 何かで見た、宇都宮市にある大谷石でできた美しい教会を見たくて、今回「ここへ行く」を選択しました。 「カ…

元気をもらった 話題二つ

こんなところで、こんなことをしている人がいるんだ~ 十人十色の人生 なんだわからないけど、挑戦するヒントをちょっともらった日 1つめ 2022.9.20 90歳代リレーで再び世界新 青森マスターズ陸上競技選手権大会 男子M90(男子90~94歳)クラスの1600…

青春18きっぷ 2022夏を振り返る その③ 飯山線・北越急行ほくほく線で行く野沢温泉

その③は 「そうだ野沢温泉に行こう!!」飯山線と北越急行ほくほく線 8月のある天気の良くない日。始発に乗り高崎に到着後、水上行きに乗り換えます。水上駅が近づいてくると、皆さんゾロゾロ先頭車両に移動して来ました。?水上で何かあるのか。次の長岡行…