バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

今日10/14は鉄道の日 そして鉄道開業150年周年 水戸岡鋭治さんの言葉 TVカンブリア宮殿

JR九州の列車のデザインなどで有名な水戸岡鋭治さん。各地の観光列車やフェリー、マンションのデザインに至るまで、手がけています。依頼者の熱意や成功しそうな予感が、仕事を引き受けるかどうか判断する大事な要素のようです。  番組の中で語って、印象に残った二つのこと

⚫︎デザインを考える時は、いつも6歳以下と65歳以上の人に人気が出るものと考えている。そうすると中間世代は勝手についてくるから、全ての人が喜ぶ。

⚫︎非常識を常識化するとヒットする。(できないと言われたことをやる)

う〜ん なるほど〜

 

鉄道開業150周年を迎え、JRグループは記念メッセージ映像の中で、素晴らしい言葉を著しています

「線路が延びていくたびに日本は一つになり、この国を動かす原動力となりました。 これまでも これからも」

線路は歴史  線路は日本の原動力  線路は夢と希望  でも1日に列車が3本しか走らないところは無くしちゃうの?  リニアで誰が元気になるのかな〜?・・・