バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

どこどこ?天王星 日本中がちょっとほっこり 信長も気づかない

見えません天王星。どこどこ? 事前には「双眼鏡で観ましょう!」って 何かで言っていたようだけれど、事後には「双眼鏡で探すのは難しいでしょうね」って 書いてありました。  こっ! これ!? 天王星? 見えないでしょ! 初めて見たのは朝刊の写真でした(笑い)

442年ぶりと盛り上がっていましたが、私には今までの経験とおなじ、普通の天体ショーでした。 信長だって、そんなに視力がいいわけじゃあないはず、きっと惑星食まで気づかなかったと思う。 日本中がちょっと楽しめてよかったな! チャン チャン♪

2022.11.8 撮影 アッキー  人間もあまい ピントもあまい