バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の空がやって来た!!\(^^)/ そうだ 涸沢に行こう!

穂高連峰を望む 涸沢へ コロナにやられる前にもう一度行こう❗️ 田んぼの匂い 水田を渡るちょっと涼しい風 バイクだからわかること 上高地から涸沢までのルートは 途中までほぼ平坦という特異な地形 ぐるっと回って前穂高岳(3090m)のちょうど裏側に行くことに…

駅前 ムクちゃんs (ムクドリの大群)の 悲劇〜〜〜の巻

夕方、いつものようにあちこちから勤めを終えたムクドリたちが、駅前のねぐらを目指して帰って参りました。 ところが、いつも寝ていた木は、留守中に予告もなくバッサリ枝が切られて丸裸に。数百羽?のムクちゃんたちは、抗議のためか?駅上空を右へ左へ激し…

夏の高校野球がいい 9回裏がいい

接戦で迎えた9回、何が起こるか誰にもわからないドキドキ感がたまらない。 夏だからいい。夢中だからいい。まさかがいい。逆転ホームランで人生が変わるのもいい。

コロナ対策は 「倚(よ)りかからず」の 茨木のりこさん の心境で

テレビでおなじみの先生は 「政府や自治体が行動制限をしないということであれば、私たち一人一人が自主的に感染対策を徹底することで感染者数を減らすしかありません」と言う。 は~~~っ (-_-;) それはそうですけど・・・ モヤモヤ 茨木さ~~~ん!! バ…

恐ろしい感染力だ〜!初心に帰って怖がりたい

徹底的にやった2020年のあの頃に戻ろう! 感染するかどうかと、ワクチン接種はほとんど関係がないようだ。 「あの人たち」は、何をボーッと見ているのか・・・ このままでいいわけない。 時間ばかりが経過する。 夏のイベントを控えて、自粛でなくても、巨人…

仮説 ワクチン効いてないんじゃ? 昨日15万人 50万人はすぐ目の前

やはり・・・何かおかしい この勢いは異常だ。 第7波と言っているが、何か違うものにでも変わってしまったかのようになっている。「制限はしない」と早くから言っているので、もう誰にも止められない。 1日で50万人も夢ではないかも。 突然の、後出しジャ…

「国葬」って? 指示されて何か一緒にやるの? いま?なんで?突然に

こうしなさいって 何か決められたらヤダな。 突然なぜ国葬? 事件だったから? 勢いで? 今の時代に? なぜ?なぜ? 葬儀って・・・ 普通、会ったこともない、どんな人か知らない人の葬儀は行かないでしょ。「国民」なんだから一緒にって言われても・・・やだな。 …

あふれる病院の駐車場 見たことない 感染 爆発的な拡大の予感

あさ9時前ですが、病院の駐車場に入りきれない車が渋滞を惹き起こしています。150台以上は入るだろう広さですが・・・。コロナ騒動が始まって約2年半、これまで見たことのない光景です。 今回の拡大は、今までとちょっと違うんじゃないですか? そんな気…

桃づくし もう一個!食べたい 甲州桃太郎街道

甲州桃太郎街道 道路脇の桃が心配です ブドウも着実に大きくなっています 今日は20,000歩。各地で大雨注意報が出ていましたが、一度も雨に遭わず予定終了です。 もう1個・・もう1個と 食べてしまいました 朝の青春18きっぷ事件以外にも、本日はいろいろと失…

なんたる失策か(><) 青春18 きっぷ

「7月20日からですから 使えませんよ」駅員様の冷ややかな・・・ 青春18きっぷ 私の頭の中はもう使用可能期間になっていた。 あ〜〜〜朝から何ということか。 井伏鱒二の山椒魚がすぐに頭をよぎった「山椒魚は悲しんだ・・・なんたる失策であることか!」 …

驚きの「運転免許取りました!」の報告が届きました。 うれし ビックリ 

なんと、電車の運転免許です、電車です。 しかも、女子です。 正式には「動力車操縦者運転免許証」だそうです。発行元は国土交通省。 今年中にも、彼女の運転する電車が走りそうです。 高倉健の大ファン(これだけでも ただ者ではありません・笑 )で、 「ぽ…

「人の命が 他の人の手によって、こんなにも簡単に奪われるものなのか」

「一念 岩をも通す」という言葉がある。良い意味で使うことが多い。 「恨み」と「執念」がどんな「行動」となって現れるのか、人の心が見えない限り、誰にもわからない。 どうしたらいいのか? 「教育 」 ( 親、家庭、学校、社会全体 )が、頼れる道しるべで…

KDDIの技術力は日本の技術力 私はau携帯❗️ 技術者は遊んでいないです なぜ大変だったねと言ってあげないのか

KDDI = 国際電信電話株式会社はもともとは国の法律によってできました。国内は日本電信電話公社、国際通信は国際電信電話株式会社。今のNTTとは兄弟です。好きにこの商売をしているわけではないのです。それを寄ってたかって最近できた会社かのように、国ぐ…

東京たんけん  あしたのジョーに会いに行く 泪橋(なみだばし) 台東区日本堤 7/3    

南千住駅に降ります。次は北千住界隈と決めていたのですが、今日は午後の3時間くらいしか空かず、JR・東京メトロ日比谷線の南千住駅からちょっとだけ歩くことにしました。 台東区日本堤、清川そして荒川区南千住あたり、この地域はかなり前、台東区浅草山…

「気にしない練習」 幸せとは、あるものではなく認めるもの

全然 気にしない人っていますよね。不思議ですし、いいなぁ なんて思ったり (笑)。でも、誰もがそういうふうに生きていけるわけではないですから、こんな本に出会えるとちょっと楽になりますね。 名取芳彦 著「気にしない 練習」 練習するわけではないけれど…

食べて暑さを乗り越える  キムタクと体形保持ごっこ!

ぬかみその調整が上手くいって、最近、朝のきゅうりがたのしみ。「北海道 ねばねばたっぷり」(ねこあし昆布 とある) を味噌汁に入れる。(味噌はもらった手づくり) 牛乳+バナナ+ヨーグルトで 準備オッケー 出動! 粘り強く仕事ができますように 最近何かで…