バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう11月11日は「ポッキーとプリッツの日」・・・ と 以前から勝手に決まっていた

11月11日。JR東の駅にある「NewDays」は「ポッキーの日」を全面的にPRしています。 駅のホームにあるNewDays店頭で、「ポッキーの日」ポスターを見つけた。 でもその横にあった、NewDays限定「ディズニーデザイン めくれるマスキングテープ全2種プレ…

どこどこ?天王星 日本中がちょっとほっこり 信長も気づかない

見えません天王星。どこどこ? 事前には「双眼鏡で観ましょう!」って 何かで言っていたようだけれど、事後には「双眼鏡で探すのは難しいでしょうね」って 書いてありました。 こっ! これ!? 天王星? 見えないでしょ! 初めて見たのは朝刊の写真でした(…

富士山観察日記🗻 もうちょっと雪がほしい

晴天が続くのはありがたいですが、二週間前、富士山に降った雪はかなり解けて、この時期としてはちょっと物足りない感じです。 昨年の 11月のようす 2021.11.3 左:富士見孝徳公園から(葭池温泉の北西) 右:河口湖から望む (撮影:アッキー) 朝起きて外が…

ツール・ド・フランス さいたまクリテリウムに行く 2022.11.6

SAITAMA CRITERlUM さいたま新都心 3年ぶりの開催に、行くことができました。 計画性無し、観戦初心者なのでわからないことだらけでしたが、予想以上に簡単に観られて満喫することができました。 知っている選手は、日本の新城幸也選手だけ。(笑) 新城選手…

五木寛之さん講演会「これからの幸せ」 ハガキ当たりました!

有楽町よみうりホール 11/14 浄土宗850年記念フォーラム 五木寛之さん(作家) 田中優子さん(法政大学名誉教授)ほか 「これからの幸せ in東京」 世界の平穏がゆらぐ いまあらためて「幸せ」って何なのか 問うてみたい 私の幸せ みんなの幸せ これからの幸…

「まぼろしの冷凍生うどん さぬき」 茹でたてがおいしい! 

なぜ?まぼろしかというと・・・ それは最近、うどんを打つ私に時間がなくて、皆さんにお届けできないからです (^^;) すみません。 昨年はあちこちに配って、食べていただきました。「汁が一緒でないと・・・」というご要望にもお応えして、汁付きでのお届けもしま…

そうだ!新幹線で小布施にモンブランを食べに行こう

北陸新幹線に乗って長野県小布施町へモンブランを食べに行こう! ・・・もう食べちゃいました(^^;) 小布施町の栗は有名ですが、実は生産量は多くありません。 毎年秋に行っているのですが、今年はまだでしたので・・ 勤務の交代で急に空いた日にビュワ~~ン!…