バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 その2 大田原市から那須湯本へ 本日宿無しです

鹿の湯入りました、温泉神社の芭蕉の句碑も見ました。しかし 宿が無い⤵︎ 殺生石 ちょっと上まで走って雪を見に 芭蕉さんも噴き出すガスを見たのか、鹿の湯に浸かったのか???馬に乗せてもらいやって来て 野を横に 馬引き向けよ ほととぎす 嬉しかったこと …

4/29 その1 大田原 旧黒羽町 雲厳寺

爽やかなキャンプ場の朝 露がおりました なぜ芭蕉が二週間も滞在したかわかる気が 3日目(芭蕉さんは ここで7日目でしょうか) 湯津上やすらぎの湯キャンプ場の朝です。 さわやかな朝です。無風7℃ 理想のテント泊でした。芝生、静か、車乗り入れ可、温泉300円…

4/28 最高の天気です こんな日が続いてほしい

日光 裏見ノ滝 はじめてでしたが いいところ 輪王寺 88歳ウグイス笛おじさん 芭蕉の句碑 旧黒羽町(大田原) 芭蕉の館付近 芭蕉さん馬に乗る 快適なキャンプ場 那須連山が見渡せます 温泉つき 快晴 日光駅前朝の気温3℃。奥日光マイナス4℃。 好天に恵まれ快適す…

4/27 初日 天候に悩ませられましたが 千住大橋〜日光へ 頑張りました。

4/27小雨 9℃ 川越市を出発です。8:30コロコロ変わる天気予報を祈るように見て、一度千住大橋へ。一昨日よりマイナス雨の上がるのを待ったので、予定より2時間以上遅れました。降るのか、降らないのか、バイクは着るものが困ります。 目まぐるしく変わる天気…

いってきま〜す😊🛵

明日の朝、一度、千住大橋(足立区)まで行って、芭蕉と同じようにそこから出発してみます。天気が気になるところですが、なるようにしかなりません。 芭蕉が船で千住大橋に着いて、奥の細道へと出発したのが、1989年(元禄2年)旧暦の3月27日の早朝。たくさんの…

準備完了です。いよいよ出発しますが...10連休パワーに負けそうです。

草加にオープンした漸草庵/ 餞別にいただいたお酒/ 買ってもらったシューズ 奥の細道への出発を、4/27(土)にします。 用事や準備を済ませていたら、10連休に突入してしまいました。困ったのが宿泊場所です。(どこもいっぱい) こんな時のために、テントを買っ…

準備の報告です

ナビ ソケット バッグ 電源取り出し作業 芭蕉さんと曾良の荷物 準備の報告です。 一度出発してしまうと不都合があってもなかなか直せないので、準備に時間をかけてやっています。気に入ったもの、ぴったりしたものにこだわってしまって・・・。あるといいなと思…

出発前。ただいま準備中です!

こんにちは かねてから「宿題」であった「奥の細道」の探訪。芭蕉の足跡を追って、相棒のバイク「黄色いクロスカブ」で奥の細道をたどってみようと考えています。芭蕉の出発時の心境と同じく、「取るもの手につかず」という感じで、まもなく出発する予定です…