バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

やっぱり気になる 続いた2件のバイク死亡事故 車もバイクもひどい運転は多い 他車(者)を信用しない! 

10日午前10時15分ごろ、埼玉県さいたま市市道交差点で、ワゴン車とバイクが衝突する事故が発生し、会社員の男性が胸などを強く打ち、間もなく死亡した。  警察によると、現場は信号機のない十字路交差点。会社員が運転するワゴン車が交差点を左折中、左側を後ろから直進してきた男性のバイクと衝突した。

・ニュースは変な表現のしかたですが、バイクはワゴン車の後ろを同じ方向に走っているわけです。道交法で追い越しは右側からですし、死ぬほどの速度で左側を走るとは? バイクは前のワゴン車が何をしても止まれないといけないのです。(常に警戒する必要) バイクは何かルール違反をしているはず。(ワゴン車のことはわかりません)

12日午前3時55分ごろ、埼玉県鶴ケ島市の市道で、バイクが駐車中の中型トラックに追突、弾みで対向車線に飛び出し、対向してきた大型トラックに衝突した。バイクを運転していた会社員の男性が全身を強く打って死亡。 警察によると、現場は片側1車線の見通しの良い直線道路。中型トラックは付近で荷物の積み下ろし作業中。

・この時間帯に車で走るのは怖いです。真っ暗で何があるかわからないです。徘徊の老人、信号無視の車、路上に人が寝ていたり・・・  「まさか」「信じられない」ことがあっても運転していた自分が「容疑者」になってしまう。 このバイクは目をあけて、ルール通りに走行していればトラックが停まっているのがわかるはず。道路での荷物の積み下ろしは、日常的にどこでも。おそらく30か40km/h制限道路でしょう。50ccバイクなら30km/h。守ってたのでしょうか?。  

道路には信用できない車、バイク、自転車、人間がいっぱいです。簡単に人生と引き換えにしちゃだめですよ。