バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

6/26 バイクでたどる「奥の細道」50日を振返る クロスカブの活躍・装備・持ち物① 

・クロスカブについて 性能 燃費 へこたれない いい子

「かっこいいね」とか「珍しいですね」と声をかけられたクロスカブ。すべてが頼りの相棒クロスカブでしたが、パンクなし、故障なし、トラブルなしでした。

(あっ そして事故なし、転倒なしでした。常にキョロキョロして、事故やケガはもちろん、切り傷、打撲をつくらないように精一杯の努力をしました。痛いところがあってはこんな旅はできませんから)

・燃費は計算していません。が、およそリッターあたり45kmくらいだと思います。後ろの荷物が30kgくらいいつも載っていますし、強風のバイパス直線道路でトラックにあおられながら走るときなどは、かなり回転数を引っ張ったりしましたが、よく頑張ってくれました☆ 力に不足はありません。(個人の感想です)  

・事前に燃料タンク(0.7L)を購入しましたが、いつも気を付けて「燃料計半分で給油」を励行していたので、使用せずに終了しました。 

・今回、パンク対策は何もしませんでした。イチかバチかです(笑)。 

・メンテナンスは、スタート後2000km走行時に一度オイル交換。3500kmでチェーンが緩んでケースを擦るのでチェーンを張ってもらいました。いずれも飛び込みで個人のバイク店でしたが、とてもいい方々で、快くしかも丁寧にすぐにやっていただいて助かりました。事前にお店の雰囲気を調べて決めました。

・バイクナビ

予想以上の活躍をした19.800円のナビです。これがなかったらやはり大変でした。予期せぬナビのトラブルが数回あり、もうだめか~ と思ったことも。操作が不慣れでうまくいかないこともありましたが、住所入力では完璧で、間違いなく目的地に到着できたのはよかったです。走行したルートの軌跡がまだ残っています。

f:id:akki-san-cross-cub:20190627000740j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190627000759j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190627000835j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190627000857j:plain

・一人用テント

これがまたアマゾンで購入した11.000円という、冗談みたいなテントです。(笑)いいです。おすすめ。5分で出来上がり、構造、テント生地、強度、換気などはバッチリです。チャックは脱線トラブルあり、ちょっと弱いかな。雨予報のない日に使用したので、雨天時に何が起こるか不明です。

「GEERTOP テント 1人用 軽量 防水 コンパクト キャンプ アウトドア 3~4シーズン用 90cm x 210cm 」

・充電ソケット
12VとUSB5V電源が取れるものを装着して出発ました。しかし、モバイルバッテリーなどとの相性が悪いのか、容量不足?で途中でヒューズが飛んでいると思われます。(使用不能に) テスターなどがなかったため、放置のまま帰宅しました。