バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

きょうは宮沢賢治に会いに新花巻へ

おはようございます。薄曇りの泊まった盛岡です。 朝の散歩で、福田パン本店と「啄木新婚の家」に寄ってから、岩手山に別れを告げて新幹線に乗ります。昨日から盛岡の人に親切に声をかけてもらい、うれしくなっております。

夕顔瀬橋からの岩手山   真ん中は材木町にいらっしゃった宮沢賢治さん。  
そして福田パン本店 あんバターコッペパン買いました。中身選び迷います。
宮沢賢治記念館の入口のネコの事務所 と 下の道路から367段のとても長い階段
左 稲が倒れている?のでしょうか ほとんどがこんな感じに見えました。
そして花巻といえば花巻東高校 大谷選手のグローブも駅に展示されています。

帰りは新花巻駅まで歩きます。