バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

今朝、仙台から平泉・中尊寺に。 午後からは盛岡。わんこ蕎麦か冷麺か?・・・

連休明け月曜日の仙台駅。下りの新幹線ホームは通勤の人たちでいっぱいです。いつも月曜日がこうなのか?わかりません。 やまびこ51号自由席で一ノ関→ 普通列車平泉駅へ。 平泉は2019年のクロスカブの「奥の細道旅」以来です。

平泉駅到着です、電動アシスタント自転車に乗り換えました。 高館への坂を登れるか心配でしたが、想像以上のパワーでなんなくクリア。(笑) 高館義経堂から北上川を見下ろす風景。実は偶然に、全く同じ写真がおとといの読売新聞日曜版にあります。
そして金色堂 もうすぐ紅葉を迎えます。

 

盛岡です。遅いお昼は「ぴょんぴょん舎」の冷麺にしました。

午後から暑くなってきました。岩手山を眺めて、大通り、菜園、岩手公園(盛岡城址)あたりを散策。きょうは盛岡に泊ります。 前沢牛の握り寿司が食べたい・・。