バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

美味しいいただき物です 目黒地蔵通り・御門屋さんの揚まんじゅう

東京目黒の御門屋さん(みかどや)の「揚げまんじゅうと揚げもち」を頂きました。 こし餡で薄い和風まんじゅうですが、「揚げ」には見えないところがいいです。とても軽くてサラッと上品。油にこだわりがあるようです。  揚げもちは「餅」をサラダ油で揚げたもの、サクサクの塩味と醤油味です。四角い紙製の袋で、箱にぴったりに入って気持ちがいいです。

揚まんじゅうは「こし餡」「ごま」「安納いも」という名の3種類。揚もちの紙袋がとても気に入りました。