バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

ムクちゃんの大群がやって来た!!

駅前付近の上空をムクドリ2グループが、何百羽も旋回中。久しぶりに見ました。どこをねぐらにするのか? 見ているとどうも旋回している時点で、もう場所は決定しているみたいです。おそらく駅前の街路樹の中でしょう。  あとは、リーダーの「突入」の指示を待つだけ。

シマちゃん(シマエナガ)は、かわいいかわいいと言われるのに・・・  同じ鳥でも、ちょっと親しみを込めて呼ぶムクちゃんは、集団で行動して、人が多く賑やかな所が好きで、うるさいからいけない。 暴走族の集団暴走行為のイメージ、道路交通法違反みたいな。(笑) 言い換えると「集団飛来行為、航空法違反及び騒音防止条例違反」というところかな。 嫌われ者はそのうち追い出されて、新居を探すことになるだろう。   市町村ごとの追い出し作戦、今年大変なのはどこの街?