バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

「歩行速度と寿命は比例する」  これは多くの研究が証明しているようです

時間の隙間に、30度を超える炎天下の中を1時間歩いてしまいました。 💦 3年くらい前に放送大学で、ある先生が「歩行速度と余命」という研究結果の話をしていてびっくりしたことがありました。ちゃんと「余命」がグラフで説明されていました。え~~~!?と思ったのですが。 それから気にしていると、このテーマは世界中で大規模な研究がされて、報告が出ています。 日本では、群馬県中之条町の住民5000人を対象とした十数年間にわたる研究が有名で、「中之条研究」「奇跡の研究」と言われているようです。   もはや、この「歩行速度と寿命は比例する」ことは、「らしい」ではなく当たり前のことのようです。