バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

江ノ島たんけん 鎌倉  振り返り その④  江ノ島の路地~鎌倉江ノ電長谷駅~光則寺

江ノ島岩屋洞窟へ行くという「宿題」がやっと終わりました。戻ります。 江ノ島の南側をぐるっと歩いていきたいところですが、道がありません。 来た道を上までまた戻ります。 来る途中で気になった、二人のための「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」に、一人で寄って鐘を鳴らしてみましょう。(笑) カ~~~~ン♪ いい感じ。

今年はどこも紫陽花があざやかにみえます。    カギをぶら下げる定番のタイプ(笑)
この鐘を鳴らすのは あなた!   「山ふたつ」に出ました、島の南西部分のくびれあたり。

知らなかったお店や景色に会うとうれしいです。 ↑  口に手を入れたら危なそう

山ふたつからの眺め         階段を上り        山頂広場 へ    
ヨットハーバー近くに降りようと、東端の道を下ります。 展望テラス。

うっかり通り過ぎてしまうかも、展望テラス。

ウインドサーフィン ですか? 気持ちよさそう。   屋根越しの海がとってもいいです。
路地が楽しいです。   サザエ丼の看板に惹かれて・・・  玉子の下にサザエが隠れてます。
弁天橋下でちょうど波がぶつかりあって白くなります  人なっつこい鳥がたくさん園地に
江ノ島駅から江ノ電で長谷に向かいます

長谷駅周辺は大混雑。多くは長谷寺アジサイを目指している?と思います。順番待ちの列がありそうです。 ですので、ちょっと先の光則寺へ行きます。こじんまりとしていいお寺です。もちろん静か。

山門と本堂
かわいい工夫がされている光則寺の庭   変わった種類のアジサイがたくさん
大渋滞中です。   日曜日の鎌倉に、車で来てはいけません

江ノ島の話がたいへん長くなってしまいました。m(_ _)m      この後、鎌倉文学館の建物だけでも見たいと思ったのですが、大雨のほうが先に来そうだったので断念。 もう一つ「吉屋信子記念館」も今回行けませんでした。 近いうちにぜひ来ようと思います。

おわり