バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

江ノ島たんけん 鎌倉  振り返り その③  江ノ島の岩屋洞窟

(^^;  やっと岩屋洞窟に入ります。すみません。

赤い橋の先に入口がありました。 下っていくと別世界が。

 

「鳴沢の氷穴とつながっていると言われている」という、有名な説明文。歌川広重の絵も。
ろうそくを持たされて、探検ムードが盛り上がります。いいですこのアイデア
第一と第二の2つの洞窟を見学できます。
一度外に出て第二へ
トンネルくぐり次へ。
左の写真は、展示してあった大正時代?の洞窟入り口付近の写真のようです。
「あなたの知らない江ノ島がここにあります」ポスター。  そのとおり。


江ノ島か 江の島か・・・