バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

田んぼ百景 麦秋 シラサギ 

田植えが終わった田んぼは、苗がスクスク育っています。風が吹くと波が立って海のように見えたり、水面に映る風景はとてもきれいです。  シラサギがエサを探しにやってきました。 そしてこの時期、田んぼの間にある畑の、麦の穂がたわわに実って「麦秋」を迎えています。数日のうちに刈り入れでしょう。 田んぼ・畑は、芸術作品だと思います。

麦秋(むぎあき)や 子を負いながら 鰯売り 小林一茶

あたり一面、黄金色に染まった麦畑の道を、鰯売りの行商をしている女性が、赤ちゃんをおんぶしながら歩いている様子を詠んだものと言われています。 季節は秋でなく初夏です。