バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

ナターシャ・グジーさんのこと

今朝の読売新聞、番組のところの記事で、ナターシャ・グジーさんの名前をやっと見つけました。  ウクライナ出身で、マスコミが取り上げるバンドウーラ奏者は、私が見る限りいつも違う方でした。  グジーさんどうしてるのかな~? と気になっていましたが、久しぶりに、きょう名前を見ました。20年以上前に来日して、何かで演奏会の予定を知って一度行ったことがあります。公民館のような施設で、折りたたみイスだったような気がします。まだそういう音楽活動でした。 記事を見て安心。

1986年のウクライナチェルノヴィリ原発事故で避難。そしてまた、2011年日本で原発事故に遭遇。2回(国)もたいへんな思いをした人はいないと思うのに、また、今度は祖国の戦争が。 なんということだろう・・・ ただただ応援したい。

写真は2006年に会ったときのもの。 演奏の後に一緒に写真を撮っている人がいましたが、まるでお人形のようで(ドキドキ)、私には声をかける勇気がありませんでした。笑