バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

「空き時間をすべてできることでうめろ」 梅雨時はカビキラーをシュッ シュッ!

今朝はちょっと早く、5時に朝のお務めの風呂洗いと、ベランダのもみじちゃんと苔ちゃんの様子伺いが終わりました。 風呂洗いはいつもバスマジックリンとスポンジで、7分間で終わるようにしています。 が、この時期湿気が多いのでシャンプー、石鹸類などとの化学反応で、一日で赤色(カビのように)に変色するところが出てしまいます。そんなときは、スポンジで届かないところをブラシでこすってやります。毎日はやらないです。そして、一度洗ったあとに、「カビキラー」シュッシュッで10分間放置後、よく流します。「菌をやっつけてるぞ~~!!」という感じが好きです。^^;    今週は慌ただしく、仕事の隙間にやれることをやる方式で行きます。最近、睡眠時間が少なくても大丈夫なようになっている気がします。早くは寝ないです、23~24時くらい。でも今日は「ぐっすり感」があります。 図書館で借りた村上春樹の「パン屋再襲撃」を読んでいたら、意味を理解するまでに、あっちの世界にすぐ行けます。(笑)