バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

今日の驚きは うれしい^^ ヒマワリちゃん目覚める!

驚きの光景シリーズです(きのうシリーズできた ? 笑) 今日は早し・うれしいのビックリです。眠っていたヒマワリの種が、撒いてから5日目の朝にもう目を覚ましました、早いです。 写真がわかりにくいのですが、左はヒマワリの種を水につけて撒く準備中の写真です。見た目はカエルの卵のようでちょっと怖いです。 右が2つ芽が出たところです。  魔法の薬「メネデール」を水に混ぜて、発芽のお手伝いをしてもらいます。(芽、根、出る です)ネーミングがいい。農薬などもそのままな、おもしろい名前が多いです。

 

会社の空き地を、ヒマワリ畑にしようとひそかに計画中(笑)。 昨年はオマケでもらった種で5本のヒマワリが咲きました。咲き終わってから種を取り、保存しておいたものです。いい種ではなかったので期待していなかったのですが、早くも顔を出したのでこりゃいけるかな?  一本のヒマワリから1500~3000個の種が取れるそうですから・・・5倍で・・・え~~っ! これもまた驚きです。 いったいどれだけ花が咲くところまでいくのでしょうか、楽しみです。 また様子をお知らせします。