バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

美の山公園(皆野町)たんけん。桜いっぱい、山、 風・・・気持ちいいね~~~

快晴の空に誘われて桜の名所「美の山公園」へ。春霞の空 圧倒的な桜 展望の山山山・・・ 最高です。気温も27℃最高です。歩いて登るつもりが早く頂上に行きたくて、車で上がってしまいました。(^^ゞ 本日の探検の成果 ①美の山は秩父山域で唯一独立峰 ②山頂に立っていらっしゃる銅像、金子伊昔紅(いせきこう)先生。お医者さんで、秩父音頭を作詞した地域の偉人ですが、何とあの俳人金子兜太先生のお父様であることを初めて知りました。(長い間たいへん失礼しておりました)③火曜日は秩父方面のお蕎麦屋さんの多くが定休日であること。せっかくグルメは曜日に注意。

f:id:akki-san-cross-cub:20220412214004j:plain

f:id:akki-san-cross-cub:20220412214027j:plain

f:id:akki-san-cross-cub:20220412214107j:plain

f:id:akki-san-cross-cub:20220412214126j:plain

f:id:akki-san-cross-cub:20220412214200j:plain

和銅遺跡近くの聖(ひじり)神社

f:id:akki-san-cross-cub:20220412214944j:plain

和同開珎ゆかりの銭神様