バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

芭蕉さん 奥の細道へ旅立つ記念日 5月16日

テレビで何の日?が出た時、あれ?3月23日じゃないの?と一瞬考えて、あ~そ~か陽暦の5月16日か。奥の細道に関係する書物や資料の日付に、両方出てくるのでちょっと勘違いするときも。 出発の日「夜明けの空はぼんやりと霞み、富士山もかすかに見えた。江戸の桜をふたたび見るのはいつになるだろう。としんみりした気分」です。

行く春や鳥啼き魚の目は涙 と読んで芭蕉さんと曾良ちゃんは千住から出発しました! ところが、初日に春日部まで行けたのか、どこで泊まったのかがよくわかっていない。そんなことって・・・ 一日目からですよ(笑)

千住大橋の下に大きく描かれている旅立ちの図