バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

うれしい! ㊗JR只見線全線運転再開 10月1日に決定

見線沿線には日本の原風景があります。はじめて訪れた時、鳥肌が立ち、ひたすらカメラのシャッターを押し続けたのを覚えています。吸い込まれそうな雄大な只見川に沿って只見町、会津金山町、三島町などの深い山の中を暮らしとともに走る路線です。   

しかし、2011年の豪雨で複数の橋梁が流されるなど甚大な被害あり、復旧の見通しが全く立たなくなりました。その後、現在まで途中を代行バスで結ぶ方法で運行が始まりました。あれから10年以上が経ち、一時はBRT(バス)に置き換えるという悲しいプランも出たりしましたが、地域のちからでついに全線運転再開です!バンザ~イ! 

写真は2021.5.7に新潟県小出駅から会津若松に向けて只見線に乗車した時のものです。連休の続きみたいな日なのに、出発駅で乗ったのがたった2名です。がんばれ只見線

新型車導入。    鉄道路線も、この自然も、誰かが守らないと・・・