バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

「慣れが生じると 足をすくわれる」だから「ポジティブに怖がる」 きょうの一言

少し前のテレビ、「NHKプロフェッショナル」で。(株)特殊高所技術の社長さんの言葉。道路、鉄道などの高架下など、普通の方法では容易に点検できない場所に、ロープでぶら下がり作業をすすめる。常に墜落の危険を伴う。(墜落=死亡につながる)そのための訓練を日常的に行っているのが印象に残った。  慣れが生じると「やることをやらない」「ダメだということをやる」から船舶、バス、トラック、電車・・・そしてあなたのマイカーでも事故が起きる。後悔 後悔 一生後悔・・・。  ちょっと考えればよかったね。