バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

5/5 福島市 信夫山 文知摺観音 医王寺 飯坂温泉

f:id:akki-san-cross-cub:20190505205650j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205326j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205729j:plain
福島市 信夫山から
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205501j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505204929j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205004j:plain
文知摺観音/ 文知摺石
f:id:akki-san-cross-cub:20190505204559j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505204755j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505204700j:plain
飯坂温泉 イベントで賑やか



f:id:akki-san-cross-cub:20190505211746j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505211713j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505204732j:plain
飯坂温泉駅前の芭蕉さんも御神輿にビックリ/旧堀切邸のライブ
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205358j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205044j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190505205835j:plain
医王寺の句碑 福島交通飯線 綺麗な境内


今日も最高の天気  嬉しいです。 二本松のキャンプ場を出発し福島市内へ。

芭蕉さんが立ち寄った文知摺観音(もじずり)を探しているうちに、信夫山に迷い込んでしまいました

雪をかぶった吾妻連峰の山並みに感動   市の中心部でこんなに大きい山があるとは

なぜ「文知摺石」というのか…   バッテリーの関係ですみません   すごいお話が…

(何回か隣のもう一つの石で文知摺の実験をしているようです)

そこからもう一箇所 芭蕉さんたちが立ち寄った医王寺へ。ここにまつわることもすごい (でもすみません) 芭蕉さんは「そういう話」にとても興味がある様です 

涙もろい 感動しやすい性格?のようです (宝物殿の扉を開けたらデッカイ芭蕉さんが座っていてビックリしました)

医王寺前駅がかわいい  電車も

飯坂温泉は…イベントでわっしょいわっしょい  ここでも楽しくて時間を使ってしまいました       ライブ スペシャルゲストは竹原ピストルさん

 

お伝えできないことばかり  言葉足らずですみません

そんなことで 今日は宮城県には入れませんでした(^_^;)  

福島市西部の「茂庭っこ湖」でテントです

バッテリー充電が最重要課題です