バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

5/6 早朝より羽州街道小坂峠をせめる🏍 仙台到着!やはり雨

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190506172745j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190506172820j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190506172925j:plain
茂庭のキャンプ場 七ヶ宿ダム(湖) 湖底に沈んだ集落

きょうで10日め       いう(芭蕉さんたちは、ここまで36日かかっています)

福島市茂庭広瀬公園キャンプ場の朝です。 ここもいいキャンプ場ですね、ありがとうございました。  250円のお風呂に入れます。早朝4時半、雲が多いものの晴っぽい静穏 13℃くらいでしょうか 、この、無風というのが何ともうれしいです。  しかし、ずっと良かったので、今日の午後はあぶないです。 とにかく早く出ます。

f:id:akki-san-cross-cub:20190506173546j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190506211400j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190506173006j:plain
二木のまつ(ふたきのまつ) 現在は7代目 /竹駒神社

奥の細道飯坂温泉から白石〜岩沼〜名取〜仙台と続きますが、どうしても気になっていた七ヶ宿(しちかしゅく)を見たくて、桑折(こり)から左へ、羽州街道(とても重要な街道でした)に入りました。    朝7時前というのに、寂しい小坂峠を積極的に(笑)攻めることに。後ろからも前からも通行車両なし。  平成3年七ヶ宿ダムが完成し、人造湖となった部分は想像以上にデカイ。   全国各地で、沈んでしまう集落と「水がめ」の問題があったが、ここと、八ッ場ダムはとても気になる。完成後のきれいな公園や資料館…(なんだかなぁ)をあちこちで見ると、ちょっとこころが、 こころが 、松尾芭蕉。(意味不明)笑

奥の細道ルートに戻ります  ブ〜ン (走ってる)    小原温泉通過  みなさん 応援してください 良い温泉  昔お世話になりました。

岩沼市です。武隈の松(ニ木の松)。芭蕉さんは、西行さんが大好きで、行ったところを追いかけてます。私はそれを追っかけてます。ここも、そうです。

桜より 松はニ木を 三月越し 芭蕉

この松は7代目くらいだそうですよ。竹駒神社曽良日記に出てきます。

f:id:akki-san-cross-cub:20190506173518j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190506173620j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190506214222j:plain
笠島 / 藤原実方朝臣ふじわらのさねかたあそんの墓/