バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

5/7 仙台です。芭蕉さん 曾良ちゃんが巡った仙台での4日間を追いかけます。

f:id:akki-san-cross-cub:20190507224449j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507224604j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507210734j:plain
亀岡八幡の長い階段 / 地下鉄で / 中心部の芭蕉の辻

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190507182025j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507181936j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507182126j:plain
仙山線東照宮駅

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190507182420j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507182340j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507210540j:plain
いつ来ても綺麗です 仙台市
f:id:akki-san-cross-cub:20190507182218j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507182252j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190507182054j:plain
榴岡天満宮 いい季節です スタンプラリーを知って驚く 右は 自動手水舎マシン^_^!!です



5
年ぶり?の仙台です。街のつくりが、やっぱり大きくて、ゆとりがある。いい街ですね〜。人気があって人も多いです。

今日の仙台は雨もあがりいい天気です。が、風が冷たくやや不安定な感じ。

奥の細道では、芭蕉さんと曾良ちゃんが仙台に到着したのが旧暦の54日。(なので あやめが出てきます)  37日間?をかけて到着しています。私はバイクで11日目。バイクですが、見学に電車もバスも使って見ています。ナビがあり、iPadも使います。考えると、1600年代にどんな情報・資料があったかわかりませんが、芭蕉さんたちは歩きで相当なスピードだということがわかります。「早すぎるのでは・・・」という説がついてまわります(笑)

 あやめ草 足に結ん 草鞋の緒(あやめぐさ あしにむすばん わらじのお)   むすばん なんですね

草履を北野屋加右衛門さんから餞別にもらった感謝を込めました

 

・亀岡八幡宮  地下鉄東西線で行きました。  作業中の人に道を尋ねたら、なんと宮司さんでした・^_^。5/11のお祭りの準備。唯一空襲で残った石段を300段くらい登って到着。奥の細道には書いてないマル秘情報です。芭蕉さんは高台にある八幡宮から金華山が見えたことが大変嬉しかった様です。地形を見た感じ、ありえます。

ついで仙台城本丸付近も探検。ちょっとずつ最新式に変わっていますね、伊達政宗さまは馬の上でそのまま頑張っていらっしゃいます。

国分寺跡薬師堂    木ノ下。きれいに整備された公園に。

榴岡天満宮     綺麗でした。なんと、大垣市の、「奥の細道スタンプラリー」?が存在するらしいです。しかも私の出発日4/27〜。でも台紙は売り切れ。

・仙台東照宮     さすが 国指定重要文化財です。美しい。

 

電源対策!アドバイスをもらって大きいモバイルバッテリー購入しました。牛タンたべました。明日はテントかな。