バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

5/10 過去最高のキャンプ場です 牡鹿半島「おしか家族旅行オートキャンプ場」出発します

f:id:akki-san-cross-cub:20190510182847j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190510182921j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190510182955j:plain
おしか家族旅行村オートキャンプ場の朝。コバルトラインから。風が気持ちいいです。

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190511121036j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190511121150j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190511121324j:plain
いました 日和山の二人 。一ノ関街道を北へ向かいます、 渡し舟に乗ったところ。街道沿いに句碑と説明を見つけました。

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190510183535j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190510183604j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190510183632j:plain
綺麗になった女川駅、駅から真っ直ぐに伸びるお洒落な商店街。がんばってほしい。

 

ずっと気温が高いです。きのう仙台が28℃?。 今日も朝から太陽キラキラありがたい。おしか家族旅行村オートキャンプ場の朝は、今までにない、けたたましい鳥の声です。金華山から日が昇ります。最高のキャンプ場です。まわりの環境、Wi-Fi 、シャワー、 コインランドリー、電源付き・・・。石巻市営のキャンプ場 。私一人のために職員の方が泊まってくれました、感謝です。金華山に行こうと思いましたが、鮎川港から予約の船ということで断念。

奥の細道では、松島のあと芭蕉さんたちは、初めて道を間違えてしまいます。石巻ではなく本当は北方向(現在の登米市)に行きたかった。しかし、たどり着いた石巻がとても賑わっていたのでびっくり。石巻での芭蕉さん、日和山とそして下りてから住吉神社に行っています。しかしいま住吉神社は・・・  海に近かったので、写真のように。石巻、女川の海沿いは今もあちこちで工事中です。皆さんの考えが詰まった結果。要所に賢者あり。

こんなに長く安定して晴れて いるはめずらしい。石巻を後に、登米を通り北上川添いに北上、岩手県に向かいます。北上川は大きい、悠々としていて…暴れたらこわい。一ノ関に泊まります。

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190511121829j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190511121859j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190511120917j:plain
石巻 日和山 復興が見えます いろいろな思いがあります
f:id:akki-san-cross-cub:20190511121346j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190511121115j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190511121220j:plain
芭蕉が立ち寄った住吉神社 いまはこんな感じに 石巻駅 いろいろ工夫しています