バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

5/19 の報告です。 奥の細道は、ついに最北の地、秋田県へ 象潟 きさかた (にかほ市) 九十九島 蚶満寺 能因島

報告が遅れました。🙇‍♂️ごめんなさい。

5/19 吹浦の西浜キャンプ場の朝は、またまた晴れ、静穏、いいのかなあ。居心地がいいので、象潟へ行って来てここに戻ってもう一泊します。このキャンプ場好きです。松林。海のそば。反対は鳥海山鉄道に沿って国道が走り町が形成されて駅がある。キャンプ場から踏切カンカンが聞こえ、電車の音が聞こえる。夜中に貨物が通ったり。重要な路線。

奥の細道はついに最北の地、折り返し点の象潟に向かいます。日帰りで秋田県へ行ってきます。

では、問題です。芭蕉さんは、なぜ象潟以北へ行かなかったのでしょうか?             正解は ・・・        芭蕉さんしかわかりません。(ごめんなさい  ^^;)     もっと北に行きたい気持ちはあったようです。が、精神的、肉体的にもたいへんだったのでは?   と、想像します。当時の地図や情報はどうだったのでしょう?。前もって手紙を出していたり、各地に知り合いがいたりしますが・・・連絡は?

 今日のみどころ

遊佐町  『出羽二見 』『 十六羅漢 』晴れていて、いい景色。

・三崎公園   県境。有耶無耶の関跡 (うやむやのせき あと)      跡を汗だくになって探しましたが、結局わかりません。うやむやです。今は公園ですが、芭蕉さんが通ったころは、地形的にかなり険しかったと思います。有耶無耶の関の場所はいろんな説があって、全く違うところにあったかもという事です。     近くに有耶無耶の関という集落もありました関係がわからず断念。おまけ、途中の女鹿(めが)駅。普通列車も通過する秘境駅。メガでも小さい。(^^)

f:id:akki-san-cross-cub:20190519174420j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174435j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174353j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174308j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174524j:plain
西浜コテージ村フリーサイト。出羽二見近くの句碑。十六羅漢
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174505j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174539j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174553j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174625j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174608j:plain
女鹿駅秋田県に入ります。秋田名物「ババヘラアイス」、ばばがヘラでつくる。蚶満寺。

・象潟

象潟は今日はお祭り。秋田県にかほ市。馴染みのない地名。変わっているので困ります。 

象潟や   雨に西施が  ねぶの花 (きさがたや  あめにせいしが ねぶのはな)

     西施=中国の美女 だそうです

汐越や  鶴脛れて  海涼し (しおごしや  つるはぎぬれて  うみすずし)

 

九十九島

松島と並ぶ美しい場所だったそうですが、芭蕉さんが訪れた後、1804年の大地震で地面が隆起して、海に浮かぶ島ではなくなってしまいました。‼︎驚きです。一応、松島のちっちゃい版に見えます。でも陸です。季節は芭蕉が見た頃と変わりありません。マグニチュード7超とか聞きましたが、悲しい現実。でも田んぼができる^_^。いま田んぼに水が入って浮かんでいるように見えます。

・蚶満寺 (かんまんじ)      ゆかりのお寺。芭蕉さんがここにもいました。ここのお寺自体、島です。句碑や案内板多数あり。「船つなぎ石lは海の跡そのものです。近くの道の駅は6階建。展望台からは日本海鳥海山の両方が見えます。4階は温泉。立派な施設です。

鳥海山      ブルーライン走って来ます。秋田県側から登って、山形県に下りてみます。どこから見ても残雪あっていいですね〜 自然にヤッホー〜〜〜!みたいになります。上に行くと空気ひんやりで最高の眺めです。日本海、象潟、遊佐の町が見えます。2日前に、バイクのオイル交換をしました。出発してから2000キロくらい走っています。酷使していますので、できる時にメンテナンスを。高級オイルにしました、ちょっと違います。快適な走りです。

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190519174644j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174728j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174807j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174844j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190519174823j:plain
九十九島、能因島鳥海山へ、芭蕉さんに見せたかった景色が。

今日のキャンプ場は貸し切りです。日曜の夜ですからね。