バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

6/10 雨の加賀市 → 全昌寺→ 東尋坊 →福井市に入りました。奥の細道 バイクの旅は、いよいよ最終盤へ。

梅雨に入り、時折  強い雨が降る中、待っていてもしょうがないと、加賀市を出発しました。  奥の細道 旅史上で、最も雨対策が必要な日となりました (◞‸◟)    準備してきた手袋用レインカバー、靴用レインカバーすべてを完全に装着したのは初めてです。    それくらい5月はいい天気が続きました。    今日から3日間は雨予報なので、永平寺で宿泊の修行「 参禅 」「参籠」を と思いましたが、1ヶ月前に予約をお願いしますとのことでした、残念。     実はこのことは、永平寺と同じ曹洞宗芭蕉ゆかりの由緒ある「全昌寺」の住職さんが、私が永平寺のことを尋ねた際、永平寺に直接電話を入れてくれたのでした。すごいことです、ありがとうございます。