バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

本日、富山県に入りました。遅くなりましたが佐渡の報告です。新潟駅から奥の細道再スタートです。

f:id:akki-san-cross-cub:20190603213507j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213438j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213453j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213425j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213344j:plain
穏やかな海で、全く揺れないフェリー。 タライ舟は見るだけ〜でした。


5/31〜6/1  初めての佐渡島は知らないことだらけ。あちこちで勉強になりました。朝6時新潟発のフェリーは乗船と同時に毛布を借りて、2時間半の睡眠を大事にする。これ常識、ということがわかりました。外の景色を見ている人などいません、私だけ。(笑)

トキの森公園、宿根木、佐渡金山+相川周辺、尖閣湾… ちょっと大忙しでした。

f:id:akki-san-cross-cub:20190603213522j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213549j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213602j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213620j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213413j:plain
小木港に近い宿根木の集落。保存に力を入れています。小百合様もポスターになっている三角の家、本物もこのままあります。町並みもいいですが、ここで出会った、お店「たこぼうし」のご夫婦がとっても素敵!長野からこちらに住んでしまったとか。
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213359j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213333j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213303j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213321j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213536j:plain
佐渡金山は産業遺産が大きすぎて、驚くばかりです。左から浮遊選鉱場跡、50mシックナー、大間港跡、難しい名前ですし、説明を聞かないとわからないものばかりでした。そして働きづめの人形(労働基準法違反?)


 

f:id:akki-san-cross-cub:20190603221827j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221335j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221407j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221813j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221429j:plain
尖閣湾で少しだけでトビシマカンゾウが見られました。そして相川の京町。「宵の舞」の準備です。ここもいい町並みです。

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190603213634j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603213645j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221556j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221611j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190603221630j:plain
初ジェットフォイール。快適でした。新潟駅に戻りクロスカブと再会し、奥の細道ルート再スタートです。早速護国寺芭蕉堂へ。


海岸線を弥彦神社へ。佐渡に沈む夕日を今度はこちらから見ます。芭蕉さんは佐渡へ行ってみたい気持ちが、強かったようです。

f:id:akki-san-cross-cub:20190603221459j:plain

 

荒海や  佐渡に横たふ   天の河