バイクでたどった「奥の細道」 <アッキーさんのクロスカブ+その後>

「片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず春立てる霞の空に」芭蕉さんの辿った「奥の細道」へ、クロスカブ(110CC)で出発したのは2019年4月のこと。4000kmの旅を終えて・・・ ブログは続きます。 季節の風景、旅のこと、鉄道のこと、新聞テレビから、街のできごと、美味しいこと、うどんのこと、富士山のこと、盆栽もみじちゃんのこと、苔ちゃんのこと、おじさんは怒ってるぞ!のこと・・・などなど 

伊根の舟屋 行けてよかったです⛴6/14

土日が雨になるというので、雨雲レーダーとにらめっこの末、今日(6/14)しかないと大垣から伊根町へ。どうしても晴れている時に遊覧船から見てみたいと来ましたが静かな湾も波立ってきました…  欠航することもあるそうですので、ヒヤヒヤでしたが素晴らしい景観をみることができました。昔からたくさんの条件が重なってできた(つくられた)  舟屋群。想像どおりでうれしかったです。見せていただきありがとうございました。

保存には多くの努力と課題がありますよね〜    (観光協会の何かに、「観光地ではありません」と書いてありました)     が、 大陸からのお客さんが観光バスで多数来ていますので、観光地です。 住民の方々の生活があります、学校が観光拠点の裏にあります・・・だったり    です。

おじさんはまた う〜〜ん となるのであります。

f:id:akki-san-cross-cub:20190615160904j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615160957j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615161229j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615160657j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190614184351j:plain
遊覧船と並んでカモメが翔びます。 綺麗に保存された舟屋群です。

 

f:id:akki-san-cross-cub:20190615160419j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615160506j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615161107j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615160723j:plain
f:id:akki-san-cross-cub:20190615162009j:plain
舟屋を公開している方がいて、見せてもらいました。 無料自転車も駆使してしっかり勉強して宿題を終わらせました。